日本ハムが今季3度目のサヨナラ勝ちで連敗を5で止めた

日本ハムが今季3度目のサヨナラ勝ちで連敗を5で止めた。延長11回裏1死一、三塁で松本剛内野手(23)の内野安打で勝負を決めた。3点を追う8回には、レアードが防御率0・00だった楽天福山から同点21号3ランを放った。起死回生の1発に、救援陣も踏ん張り、後半戦の初勝利を挙げた。

【写真】レアードに本塁打を浴び、打球の行方を見つめる楽天福山

 劇的勝利のヒーロー松本は、お立ち台で申し訳なさそうに言った。「なんかちょっと、しょうもない終わり方になっちゃったんですけど…」。3-3の延長11回裏1死一、三塁。初球をとらえた。投手返しのゴロに「やばいな」と思ったが、高く弾んだ打球は投手の頭を越えた。結果は最高だった。二塁への内野安打がプロ初のサヨナラ打。「勝ててよかったです」と、後半戦初白星をもらたしたhttp://faewuoiaer.asks.jp/353.html
http://faewuoiaer.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/gastdfgser


 劣勢の展開をはね返す起点も松本だった。3点を追う8回先頭で、四球を選んで出塁した。マウンドには今季、防御率0・00を続けていた楽天福山がいた。「スタメンで使ってもらっているので、勝ちにつながる仕事がしたいと常に思っている」と、あきらめていなかった。熱い思いは、つながった。3番中田も中前打で続いた。無死一、二塁と好機を広げて、仕上げは4番レアードだ。

 「すし男」として人気者の助っ人が、「サブちゃん」の愛称で無敵を誇った右腕を打った。142キロのツーシームをライナーで左翼席へ運ぶ同点3ランだ。自責0の牙城を崩したレアードは「まさか今日まで点を取られていないとは知らなかった」と、敬意を表しながらも、アプローチは完璧。打ったツーシームは「ゲッツー狙いで投げてくると思っていた」と、狙い打ちで仕留めたhttp://kjbyby.net/show/adebak3
http://faewuoiaer.asks.jp/651.html


 7回以降は救援陣が無失点リレーで勝機をつないだ総力戦を制した。栗山監督は「こういうゲームがずっとできるようにしたい」と、勝利への執念が実った試合を振り返った。5位に沈む昨季日本一チームだが、持ち前の明るさは失ってはいない。DeNAからトレード加入したばかりの黒羽根も「本当にやりやすい環境です」と、どんな状況でも楽しく野球に向き合うチームカラーに驚く。負けは込んでいるが、野球を楽しみながら上位浮上を目指して戦い続ける。【木下大輔】